FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

私の知らない世界

2014/09/15
最近はiPadが私のペット代わりになっている。
何でも教えてくれる。今日のおかずは何にしようかな。
「キュウリ、キャベツ」とあり合わせの材料を書くと、作り方を何種類も教えてくれる。
若者が知恵を取り出す場所は、こんな文明の利器の中にもぐっているんだ。
「教えてください。」「この土地の味はこうなのよ。」
こんな、人と人との関わりはその分薄れていくのかなあ。

知人の住所を聞いたので、Googleearthで検索。
ご本人に、電話で、「高いビルで中央に吹き抜けがあるんですね。」と言ったら、
「そうですけど。えっ、なぜ知っているんですか。」とビックリ。
「こんな風に調べられるので、今の世の中、秘密も何もないんですよ。」
すぐ調べたりしないように、指先にロックをかけるのが大事なのかなあ。

iPadを使い始めて数年になる。
少しは使いこなせるようになったつもりだが、なーかなか。
先日は、新郎新婦を撮そうと張り切ってこれを掲げた。
格好いいカメラと並んでこの四角いiPadを掲げるのは勇気がいる。
あせってシャッターをおす。カシャッと音がせず、元の画面に。
何度も試して、とうとう花婿さんに尋ねる有様。あ〜あ。

昨日のこと。昼食の店の予約をすることになり、電話番号はーーーと
すると嫁が、「お母さんのでもできると思うんです。」
と、iPadを顔の前に近づけて「⚪︎⚪︎の店、電話番号」と声を出す。
そうしたら、何と、その声をキャッチして、店名と電話番号が表示されている!
ええー、なにそれ!
・・・・・そういえば、うっかり画面のどこかに触ったらしい時に、変なことがあった。
画面下にびよーんと直線が現れ、
画面上に「ご用件はなんですか」の文字が出ることがあった!
あっ、iPadがおかしくなった。壊れたのか?
「壊れないで、私のペット」と、その度に、あわててスイッチを切っていた。

なーんだ、そんなことだったのか。
世の中の進歩。走っても走っても、この足というか頭では追いつけない。
ぼちぼち楽しみながら歩いて行こう。
スポンサーサイト
03:53 日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。